<
kusanoie02.exblog.jp
ブログトップ

2月の雪


みなさん、こんにちは。

今日の福岡は雪なのです。

d0347972_11033448.jpg
起きたら辺り一面真っ白!

お母さんに頼んでお外に出たら、なんだかワクワクしてしまい、

お庭をグルグル駆け回ってしまいました。

スキップじーじ(B.コリー 享年15歳)と雪の中を散歩したのをよく覚えています。

スキップじーじも雪が大好きだったので、私も受け継いだのかもしれません。

九州では積もる雪がなかなか珍しいので、犬と子供は大喜び。

大人は困惑した顔をしていました。



先月からの活動報告を少し。
d0347972_11074876.jpg
先月末、お母さんのお誕生日のお祝いがありました。

「外食もいいけど、小麦と一緒がいいなあ・・。」とお母さんはいつも言ってくれるので、

お祝いはお家でささやかなパーティーです。
d0347972_11093543.jpg
今年もお母さんの大好物の「うに」と「いくら」が食卓に並びます。

今年はお花もたくさん来ました。今のお母さんは「モテ期」なんだとか・・。
d0347972_11115175.jpg
たくさんのお花とおいしい食事と家族がそばにいて

お母さんは幸せそうです。

みんなが健康で楽しく生活していることが、何よりのプレゼントだそう。

お母さんもいつまでも元気で私と一緒に活動しようね。



2月に入り節分前に、マイコ先生から素敵な差し入れがありました。
d0347972_11144113.jpg
よくご紹介してますが、マイコ先生は飾り巻きずしのインストラクターをしています。

今年も節分の子鬼ちゃんたちを飾り巻き。

レッスン前の試作品を持ってきてもらいました。

お母さんにちょうだい♪って懇願してるけど、なかなかもらえません。

お母さん、欲しいよお・・・。



お店には久しぶりのワン客様がいらっしゃいました。
d0347972_11362084.jpg
お母さんの親友のJさんちのアイザック(ウィペット、オス、8歳)です。

アイザックさんとは相性がよさそう。とっても大人しいダンディーなおじさまです。

とっても走るのが早いそう。

いつか一緒に走ってみたいものです。



d0347972_11395845.jpg
先日は久しぶりにマイコ先生のお料理教室に参加しました。

今回はいつものお母さんのママ友とは違うメンバーで、

ヴァイオリニスト、ピアニスト、フェルト作家と 一応アーキテクトのお母さんとの

「芸術家チーム」での参加です。

芸術家チームの皆さん、

専門分野では超一流の演奏や作品を披露されています(お母さんは別)が、

料理となるとまだまだ伸びしろがありそうです。
d0347972_11442886.jpg
今回はお寿司や鍋物を中心とした和食メニュー。

ヴァイオリニストのAさん「みんなで料理するのって楽しい~♫」と

レッスンを楽しんでいました。

芸術家チームはフェルト作家のMさんもお母さんも含めて、

全員音楽をまじめに勉強したことがあり、

話題は音楽の話が中心のようで、私にはチンプンカンプンでした。

草の家での演奏会、今後も楽しみにしています。

ピアニストのAちゃん、6月に草の家で演奏のご披露予定です。




d0347972_11493370.jpg
お母さんの誕生日に届いたヒヤシンスの球根。

窓辺に置いていたらグイグイ成長して、お花が咲きました。

春はまだ先なのかな・・・・。

雪もいいけど、春が待ち遠しい私です。

小麦



[PR]
# by kusanoie | 2017-02-11 11:51 | day and day | Comments(2)

小麦バッグ

みなさん、こんにちは。
d0347972_145642100.jpg

今日は快晴です。

冬の快晴はポカポカ陽気。

こんな日はお母さんとお散歩に出かけたいところですが、

今日は営業日なので看板犬としての仕事が優先です。
d0347972_1458522.jpg

でも、お客様が来ない時間は、自分のハウスでまったりしています。

お掃除のときにソファに上げられたハウスでのんびりするのはいいものです。



d0347972_14592856.jpg

先週は全国的に雪が積もっていたようですが、太宰府も雪景色となりました。

この日は晴れて、午後には雪が解けてしまったのですが、

本州や北海道では雪で大変だったようですね。

九州の雪はすぐに解けてつまんない!とご主人様のKくん(中学3年)は話してました。

積もったら一緒に雪かきできるかな・・・。



先週はとても楽しみにしていたものが届きました。
d0347972_1531073.jpg

私の毛の色をよーく見てください。

白やこげ茶や薄い茶色の配色でしょ。

私をバッグにしたような「小麦バッグ」が先週やって来ました。

作者はFブルのブーさん(オス、9歳)のフラウヘンで

豆ごはん」の名前で活躍されているフェルト作家さんです。

お母さん、以前から豆ごはんさんのフェルトバッグが欲しくて、

「小麦の色を使ったバッグを作ってもらえませんか?」

とお願いしていたそうです。

そしたら、なんと!私がバッグになったような代物が出来てきて、

お母さん大感激です!!
d0347972_15133076.jpg

早速お出かけの時に使っていました。

豆ごはんさん、どうもありがとう!

ブーさんとまた遊びに来てくださいね。


小麦
[PR]
# by kusanoie | 2017-01-26 15:09 | day and day | Comments(0)

2017年 始動してます

みなさんお久しぶりです。

小麦です。
d0347972_15544510.jpg

2017年が始まっているのに、なかなかブログをアップしないお母さん。

年賀状で何人かのお友達から

「ブログアップお願いします」

とメッセージが届き、頑張らなければと渋々パソコンを開いています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お母さんと共に、出来るだけブログをアップしたいと思っています。


今日は、福岡でも吹雪いている寒い日!
d0347972_15572669.jpg

私はお気に入りの毛布に包まれてスヤスヤ眠ります。

寒い日はなかなか起きることができません。

毛布から出たくないなあ・・・。


数日前はあったかい小春日和でした。
d0347972_160348.jpg

久しぶりにお母さんと一緒に春日公園でお散歩!

歩いても歩いてもまだまだお散歩を続けたい私です。

春日公園には沢山の樹木がありますが、

早くも春を見つけています。
d0347972_1621871.jpg

梅の花が咲いていました。

春一番の花ですが、季節はまだまだ冬の中。

こんな暖かい日がずっと続くといいのにな・・。


昨日と今日は近所の常連のコーセー君(3歳)が遊びに来ました。
d0347972_1643939.jpg

我が家のK君(15歳)が小さいときに遊んでいたBRIOの汽車で遊んでいます。

お母さんもK君も懐かしいってさ。

その時は私ではなくスキップじーじ(B.コリー、享年15歳)が傍にいたんだよね。

コーセー君、途中でアンパンマンのDVDにも夢中になってました。



寒い寒い冬の日の今日、温かい差し入れが届きました。
d0347972_1681753.jpg

手作りパイの差し入れです。

今晩はワインと一緒に食べようかな・・ってお母さん嬉しそう!

Jさん、ありがとう!私もいただきまーす!!!


小麦
[PR]
# by kusanoie | 2017-01-20 16:09 | day and day | Comments(0)

10月の終わりに

d0347972_222837.jpg

みなさん、ご無沙汰しております! 小麦です!

10月の終わりに、ようやくお母さんがPCに向かってくれたので、

私がこうしてブログをアップすることができています。

草の家のカエデの葉は赤く色が染まりつつあります。

秋が随分深まってきましたね・・。寒くなってまいりました。



10月のいろんな出来事をまとめてご報告しますね・・・。

d0347972_2253786.jpg

天気の良い日、草の家のマスコットボーイになりつつある常連のコーセーくん(3歳)と

コーセーのママ、そしていつも可愛がってくれるマキちゃんとで糸島に行ってきました。

ランチを食べたところでコーセーくんと遊びました。コーセーも私も大はしゃぎです。

d0347972_2285548.jpg

その隣にあるドッグカフェ「ウェアハウス」には大きなワンコがいました。

オーナーさんの身長と比べてみてください。
d0347972_22102460.jpg

グレート・デンです。

こちらのカフェはブリーダーさんでもあり、成犬のデンが15頭いるらしいです。

この黒いワンコは、その中のボスらしく、私が近づくとちょっと警戒していましたが

優しい性格ですぐに警戒は解いてくれました。
d0347972_2214178.jpg

かなり見上げないと顔が見れない・・・。デカいです。

糸島では新鮮な野菜や魚介類も仕入れました。
d0347972_22151025.jpg

今シーズン初めての牡蠣です。

私は食べられませんでしたが、みんな美味しそうに食べてました・・・・いいなあ。



d0347972_2216132.jpg

今月はマイコ先生のお料理教室もありました。

今月は「ちょっと中華・ほんのり韓国」のテーマで、家庭でできる中華料理と韓国料理を

教わってきました。私ももちろん参加しています。
d0347972_22204950.jpg

中でも好評だったのが韓国の巻き寿司のようなキンパというご飯料理。

ゴマ油の風味で本当に美味しかったとお母さん。私も食べたかったです・・・。



d0347972_22225847.jpg

先日、スキップじーじ(享年15歳)の息子にあたるランマさん(B.コリー、オス、8歳)と

ランマのママのカンナさん(B.コリー、メス、13歳)と

同居犬のブンタさん(キャバリア、オス、?歳)と

ヘルヘンとフラウヘン、皆さん一緒のご来店でした。

ランマさんが店に入ってきたとき、私もお母さんもスキップじーじが入ってきたと思うくらい

ランマさんはスキップじーじに似ていました。

スキップじーじよりひと回り大きなランマさんですが、

ヘルヘンに対してのストーカーっぷりを見てみると

スキップじーじと性格はそっくりのようです。

またみんなで遊びに来てほしいです。お母さんはスキップじーじを思い出して涙してました。


d0347972_2230338.jpg

明日から11月。

秋がまた深まりますね。

11月からはスープランチセットが始まります。

暖かいスープを皆さん是非食べに来てくださいね~!

小麦
[PR]
# by kusanoie | 2016-10-31 22:31 | day and day | Comments(0)

天高く「犬」肥える秋

d0347972_9554855.jpg

みなさん、お久しぶりです。小麦です。

早いもので9月も下旬となってしまいました。

ここ最近、私はお客様から、特に久しぶりにお会いした方々から

「小麦ちゃん!太ったね!」

とよく言われてしまいます。

少々太り気味ではありますが、違うんです!毛がモコモコに広がっているのです!!!

レディに露骨に「太った」だなんて、あまり言ってほしくありません、まったく!!



d0347972_1011754.jpg

秋は実りの季節!

草の家の前の田んぼも前週稲刈りが行われました。

黄金色に色づき始めた田んぼの稲が刈られてしまうとなんだか寂しくなりますが、

田んぼも冬には休んで、また春に緑の稲が生えそろう日を待ちます。

お母さんの実家のじーちゃん家からも新米が届きました。

やはり艶々の光り輝く新米は甘みがあってホントに美味しいです。

こんなのばかり食べるから太ったと言われるのかな・・・。




d0347972_1024627.jpg

秋は芸術のシーズンでもありますね。

週末に家族で県立美術館に出かけて行った家族たち。

お目当ては上↑の作品です。

これはお父さんの甥のS君が描いた作品で、県展のデザイン部門で入賞した作品です。

S君は地元の公立高校の芸術科デザインコースに通っていて、

毎日毎日すごい量の作品を描いているそうです。

毎日が忙しいS君!

作品の高校生の叫びはS君の心の叫びなのかもしれません。

お母さんが「アレは貴方の心の声なの?」と問いかけたところ、

S君「さあね・・」

高校生になるとなかなか難しいお年頃のようです。

S君、受賞おめでとう!



d0347972_10143123.jpg

先週は久しぶりにワン客様がいらっしゃいました。

ご近所にお住いのポッケちゃん(ポメラニアン、メス、1歳)です。

最初は私を怖がっていたようだけど、帰る前くらいになると仲よく遊べるようになりました。

飼い主のお嬢さんとハイタッチをしてくれるカワイイ ワンコちゃんでした。

ポッケちゃん、また遊びに来てね。



d0347972_1018456.jpg

9月は台風が日本によくやって来ましたが、福岡は直接の被害はなかったようです。

台風の影響で天気がコロコロ変わった日、

虹が山のほうに出ていました。

家族みんなで外に出てしばらく虹を眺めていました。

お母さん、虹は久しぶりだと話していました。

虹の足元には何があるんだろうね、お母さん。

虹の上をスキップじーじが駆けているように感じた私です。


小麦
[PR]
# by kusanoie | 2016-09-26 10:20 | day and day | Comments(0)


太宰府草の家


by 小麦ちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

太宰府草の家

カテゴリ

全体
dogs
day and day
music
未分類

最新の記事

秋のお彼岸
at 2017-09-22 14:46
初夏のさわやかコンサート
at 2017-06-13 22:38
春の出発
at 2017-04-09 16:27
新たな門出、新たな出会い
at 2017-03-15 15:54
冬の里帰り
at 2017-02-24 12:53

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

記事ランキング