<
kusanoie02.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶり色々

みなさん、こんにちは。小麦です。
d0347972_22125589.jpg

草の家のアジサイが咲き始めました。

5月の中旬が過ぎようとしています。

気温が初夏の様に暑い日もあります。夏が近づいていますね。

ここ最近の色んな「久しぶり」をご紹介します。




d0347972_22153447.jpg

先日、マイコ先生のお料理教室があり、私もお邪魔してきました。

2月の教室以来でしたから、ちょっと久しぶりの料理教室です。

今回はお母さん待望の「メンチカツ」がメニューに入っていて

お母さんは超嬉しそうです。

メンチカツはかなりメンドクサイらしく、家では登場しないメニューの一つですが

今回のレシピのメンチカツは簡単+ヘルシー+美味しいの3拍子が揃っているので

家で今後登場するかもしれません。頑張れお母さん。
d0347972_7594316.jpg

今日みなさんにご紹介したいのは、このマイコ先生のお弁当がかなりスゴイこと!!!

マイコ先生の次女のHちゃんと我が家のK君は同じ中学の同級生で

先日の体育祭も一緒でした。

その「運動会弁当」がお母さんが見てきたお弁当で史上最高に素晴らしいのです。

見たい方!→コチラ

私もこんなお弁当食べてみたい・・・・。こっちも頑張れ、お母さん!




d0347972_22264917.jpg

先週末に福岡市内のある大学で同窓会が開かれました。

そう、お母さんの母校だそうです。

お母さんの学科の同窓会で、福岡に在住の方中心に集まったそうですが、

おじいさんから若者まで、色んな世代の同窓生が集まったそうです。
d0347972_22291375.jpg

お母さんも随分久しぶりに構内に足を踏み入れたそうで、

同級生の数人とは二十数年ぶりに再会したそうです。

みんな、いいオジサンとオバチャンになっていたとか・・。お母さんもオバチャンだね。
d0347972_22312422.jpg

学生時代の話題は尽きず、夜遅くまでいっぱいお喋りしたとか。
(朝までお話ししてた人たちもいたらしい・・・・)

翌日には同級生のオジサン二人が草の家に遊びに来ました。

お母さんは同窓会には初参加だったそうですが、沢山の同窓生に会えたことは

とっても刺激になったし、楽しかった・・と話しています。

お母さんの若い時ってどんな感じだったのかな・・・・・。

お母さんはあまり触れてほしくないようです。




d0347972_22351592.jpg

最近、久しぶりに「大宰府政庁跡」に行ってきました。

政庁跡はウチから近いのですが、私はホントに久しぶりに来た感じです。

ひろーい空間が気持ちよくって、お散歩には良いところだと思います。

はしゃいでたくさん走りました。

でも、お母さんとお父さんはシンミリしています。

この政庁跡、スキップじーじが若い時には毎日毎日来ていたそうで、

ここに来るとスキップじーじを思い出すんだそうです。

スキップじーじを思い出すのはいいことと思うんだけど、

お母さんはまだまだシンミリしています。時々涙ぐんでいる・・・。

私では埋められない穴がお母さんの中にはあるようです。

お母さん、私がいるから・・・。泣かないでね・・。



d0347972_2240114.jpg

草の家のオリーブの木はみんな花が咲いています。

ここ数年、秋には実をつけています。

今年こそ、その実をなんとかして食してみたい・・、とお母さん。

期待せずに待っています。食べられるのかなあ・・・・・。

小麦
[PR]
by kusanoie | 2016-05-24 22:26 | day and day | Comments(1)

中学最後の体育祭

みなさん、こんにちは。小麦です。

d0347972_20172048.jpg

15日㈰はご主人様であるK君(中学3年生、男子)の体育祭がありました。

私は残念ながら会場には入れず、ほぼ1日お留守番。

でも、中学最後の体育祭が無事に終わるように家で祈っておりました。

幸い、日曜日は晴れ。

暑い熱い体育祭だったそうです。

3年生のK君は出番が今年は多かったそうです。

借り人競争、クラス全員のリレー、組体操込みのマスゲームや棒倒し。

d0347972_20202614.jpg

中でもK君の見せ場はこの俵上げ競技。

最後まで残った人が優勝ですが、K君は残念ながら勝てなかったそうです。悔しそうだった・・。

でもこの競技の代表に選ばれたことはよかったと話してました。

中学生が一生懸命頑張る姿にお母さんたちは感動しっぱなし。

きっと、体育祭の後にはみんな色んな意味でステップアップするんだろうね。

K君、お疲れさまでした。赤ブロックの総合優勝おめでとう!



今年は じーちゃんやグランマや ばあば やお父さんの叔母さんも来たので、

ギャラリーが多いK家のようでした。

d0347972_2024384.jpg

お母さんも早起きしてお弁当作りに奮闘・・・。

たった一人のお弁当作りは大変だったようで、

作り終えるとお母さんの体育祭はあたかも終わったようでした。

孤軍奮闘とはこのことかな・・。お母さんお疲れさまでした。



d0347972_20253663.jpg

翌日の今日は朝から土砂降りの雨。

楽しい思いも悔しい思いも洗い流してくれるような雨。

夕方には雨も上がり、こんなに夕日がキレイでした。


明日はお散歩に行けるかな・・・。

小麦
[PR]
by kusanoie | 2016-05-16 20:32 | day and day | Comments(2)

五月晴れ

みなさんご無沙汰しています。小麦です。
d0347972_1047283.jpg

GWも過ぎ去り、普通の日々がやってきて今日はもう金曜日。

時間が過ぎるのが早いですね。

雨が多かった最近ですが、昨日今日は五月晴れ。

草の家のヤマボウシはお花が満開です。

今年はたくさん花が咲いてるのできれいですよ~♪



ここ最近の様子を少しご紹介します。
d0347972_1049590.jpg

GWもいつも通りに開けていた草の家ですが、ご主人様のK君もいつも通りの部活動。

なかなか遠出もできず、散歩にも連れて行ってもらえません。

近所ですが大好きな春日公園にお父さんとお母さんと行ってきました。

春日公園にはたーくさんの人やワンコがいて、広場で放してはもらえませんでしたが、

長いリードをつけて駆け回ってきました。

春日公園はやっぱり気持ちいいなあ!



草の家にはこんな珍客もやってきました。
d0347972_1052575.jpg

去年の秋口に外壁に産み付けられていたカマキリの卵から

たくさんの赤ちゃんカマキリが孵化しました。

これには家族もお客様もビックリ!

お母さん「図鑑や映像では見たことあるけど、本物は初めてだわ~!」

d0347972_10541576.jpg小さいけどしっかりカマキリの形の赤ちゃんカマキリ。

虫が苦手なお母さんとK君は

何とも言えない変な顔で眺めていましたが、

卵を除去せず大事にいていたお父さんは満足そうです。

草の家には鳥さんかよく来るので早く逃げないとね。

赤ちゃんカマキリたち、元気に育ってね。


GWにはかわいいお客様も登場。
d0347972_1116619.jpg

最近常連になりつつあるコーちゃん(男の子、2歳)です。ママと来ました。

このコーちゃん、とってもお利口さんでおしゃべりもじょうず!

お母さんはコーちゃんにメロメロなので、かなりジェラシーを感じる私です。

コーちゃんは私のことを「わんわん」と呼びますが、早く名前を覚えてほしいものです。

この日、コーちゃんにとっての初ピアノ!グランドピアノの音色が楽しいようです。

ピアノに音楽に興味を持ってくれたらいいなあ。小さなピアニストの誕生です。



さてさて、今週のワン客様は

これまた常連ワンコのメルシーちゃん(B.コリー、メス、もうすぐ2歳)
d0347972_113421.jpg

ボーダーコリーは牧羊犬なので、動くものに素早く反応します。

スキップじーじもボーダーコリーだったので、

動くものすべてによく反応していたとお母さんは言います。

でも、メルシーちゃんは自分より小さなワンコには何だか変な反応。

まるで獲物を追いかける猟犬のような眼をします。

今日の顔もそんな顔。

メルシーちゃん、私は獲物じゃないんだよおおお。

険しい顔が凛々しくも見えるメルシーちゃんです。


K君の学校ではもうすぐ体育祭があります。

五月晴れの暑い中、練習してるんだろうなあ・・・。

体育祭の様子はまた今度報告しますね。


5月は草の家のマロニエも花を咲かせます。

今年も咲いてくれました。

お母さんはチェコのいい思い出の中にいるようです。
d0347972_11121399.jpg

小麦
[PR]
by kusanoie | 2016-05-13 10:57 | day and day | Comments(0)

GWのお客様 2016

みなさん、こんにちは。小麦です。
d0347972_95186.jpg

今年もGWがやって来ました!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。



熊本と大分の皆様へ

この度の地震で被災された熊本と大分の皆様、心から心配しています。

お母さんが新聞やテレビを観るたびに険しい顔になるので、隣にいて気持ちが伝わってきます。

お母さんの大切なお友達たちは、ご家族も含めて皆さん無事でした。

お母さん、心底ホッとしていました。

でも、お家や家財など自宅はメチャクチャになっていたそうで、

しばらくは水などに困っていたそうです。

2日ほど前にそのお友達からメールが届き、ライフラインも復旧して、

ようやく普通の生活を取り戻しつつあるとの内容でした。

お母さん、ホントに安心したようで笑顔が出てきました。

私も嬉しいです。少しだけよかったよね、お母さん。


3日前には大分の由布院も直下型の大きな地震が来ました。

由布院は私のグランパ(ママの麦のヘルヘン)が仕事でよく行くところです。

お母さんが心配して電話したら、やはり仕事で由布院に行っていたよう・・・・・。

グランパは建築家です。

この日は、先日の大きな地震で被災した民家の状態を確認するために、

壊れかけた民家の中で仕事をしていた最中に大きな地震にあったようです。

職人さんたちと慌てて外に飛び出し、幸いグランパは被災せずに済みましたが、

大きな地鳴りと共に突き上げるような大きな揺れ・・・・。

今まで経験したことがないような怖い体験だったそうです。


報道では熊本が大きくクローズアップされていますが、

実は大分もかなりひどい被害を受けているとお母さんが言っています。

グランパに何もなくて本当に良かった。

グランパに何かあったら、ママの麦と妹分の豆が悲しみます。もちろん私も・・・。

今後も仕事で頻繁に由布院に行くグランパ。気をつけてね。



GWに入っていますが、草の家は通常通り、木曜、金曜、土曜日は営業しています。

皆さんは遠くへ遊びに行かれるのか、毎年GWはお客様は少なめです。

そんな中、かわいいお客様がやって来ました。
d0347972_9222770.jpg

タオくん(ポメラニアン、オス、2歳)です。

お母さんが「お人形のよう♪」と絶賛していましたが、かわいい静かな男の子です。

以前も遊びに来てくれたことがあるのですが、その時は私がギャオギャオと吠えてしまって

すっかり嫌われてしまったのですが、今回はタオくんが来店した時に

私は庭で日向ぼっこの最中で、タオくんに気付いた時には落ち着いて会えることができたので

少し仲良くなることができました。

タオくんは岡山生まれだそうで、タオという名前は岡山の桃にちなんで付いたそうです。

なんでも、桃は中国語で「タオ」と読むらしく、実は岡山の美味しい桃がタオくんの名前です。

岡山から新幹線に乗ってやってきたタオくん、可愛かっただろうね、お母さん。

また遊びに来てほしいな。私がギャオギャオ言わないといいんだけど・・・。
d0347972_9321421.jpg



GW後半も通常通り、木曜~土曜日は営業しています。

5日のこどもの日も営業です。

よろしくお願いいたします。

小麦
[PR]
by kusanoie | 2016-05-03 09:33 | dogs | Comments(0)


太宰府草の家


by 小麦ちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

太宰府草の家

カテゴリ

全体
dogs
day and day
music
未分類

最新の記事

秋のお彼岸
at 2017-09-22 14:46
初夏のさわやかコンサート
at 2017-06-13 22:38
春の出発
at 2017-04-09 16:27
新たな門出、新たな出会い
at 2017-03-15 15:54
冬の里帰り
at 2017-02-24 12:53

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

記事ランキング