<
kusanoie02.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大寒波襲来!!

こんにちは。小麦です。
d0347972_13113364.jpg
これは雪国の写真ではありません。

今朝の草の家の中庭の様子です。

経験したことがない大寒波が日本全国にやって来て、太宰府も大雪になりました。

今朝まで学校に行こうと準備をしていたご主人様のKくん(中学2年、14歳)。

出かける直前に「臨時休校」のメールが来て、なんだか拍子抜け・・・・。

明日も九州は雪が多いようで、明日も臨時休校になったようです。


d0347972_13115721.jpg
風邪が治ってすっかり元気になったKくん。

退屈そうなあたしを連れて散歩に出かけてくれました。

雪の上を歩いたのは久しぶりですが、こんなに深い雪は初めてです。

近所の山もこの通り。
d0347972_13121259.jpg

景色は美しいのですが、仕事や通学や生活には支障がたくさんあるそうです。

九州の人は雪に慣れてないからね・・・、とお母さん。

「プラハはあまり雪深いところではないけど、時々ドカ雪がふったのよ。懐かしい・・。」

とチェコに思いを馳せていました。



こんな豪雪の我が家に二つ新しいものがやってきました。

d0347972_13123960.jpg
ひとつは、この温水ヒーター。

我が家のヒーターは温水から風を送る温水ヒーターを使っていますが、

温水ヒーターには温水を引き込む「温水コンセント」が必要です。

この温水コンセントはお店にしかなかったのですが、

自宅のリビングに今朝増設し、さっそく心地よい暖かさに浸っています。

雪の中、わざわざやってきてくださった職人さん、ありがとうございました。

リビングがさらに快適になりました。


もうひとつは大きな家具。
d0347972_13125642.jpg
新しいソファが届きました。

以前使っていた黒いソファはあたしが子供の時にたくさん穴をあけてしまったようで

相当ボロボロだったようです。(あたしは覚えてないんだけどね・・・。)

チェコのIKEAで買ったソファ、スキップじーじが大好きたっだソファ。

思い出がたくさん詰まっているのでお母さんもお父さんも手放したくはなかったようですが、

やっとのこと決断して新しいソファを迎えたようです。

なかなか座り心地が良い!私のお気に入りの毛布を上に乗せてくれました。

私も黒のソファにはスキップじーじとのたくさんの思い出があります。

いつもじーじと二人でのんびりお昼寝したソファ。

思い出すと、スキップじーじに会いたくなります。

雪が大好きだったスキップじーじ。もしかしたら、そばにいるかも・・。
d0347972_13134830.jpg
小麦







[PR]
by kusanoie | 2016-01-25 13:33 | day and day | Comments(0)

寒くて悲しい思い出に・・・

こんにちは。小麦です。


日本全国寒波に見舞われとっても寒い日が続きますがいかかお過ごしですか。

19日の朝は太宰府にも雪が積もりました。
d0347972_17513779.jpg
お母さんが窓を開けてくれたけど、私は外には出ません!

お母さん「スキップは雪が大好きで喜んで雪遊びしてたけど・・・」だって。

ボーダーコリーのスキップじーじと私は違うのです!

お散歩で外に出るのは大好きだけど、わざわざ雪遊びのためだけに外には行かないのです。

あー、寒い寒い!雪は眺めるのがよいのです。



こんな寒い季節、ご主人様のKくんは修学旅行で京都・奈良・大阪に

1月17日から19日まで行ってきたようです。

私は関西には行ったことありませんが、冬の京都はとっても寒いとか・・。

学生時代を京都で過ごしたお父さんは、いかに寒いかを熱弁していました。

そんな寒い修学旅行ですが、準備を整えて楽しみにしていたKくん。

神様は冷たいですね・・。

旅行の途中でKくんは熱を出したようで、観光はあまり出来ずに

ホテルで待機することが多かったようです。

何とか日程の最後までみんなと過ごすことは出来たようですが、

班別の観光とかホテルでのレクレーションとかには参加できなかったよう・・・。

せっかくの修学旅行だったのに・・・。

帰ってきたKくんは残念だったと話してましたが、思ってたよりしっかりしてた。

それよりも、お父さんとお母さんのほうが涙ぐんでいるので、何だか変な感じです。
d0347972_17514750.jpg
Kくん「みんなのお土産は買えたからよかった~!」だって。

体調悪いんだからお土産なんか気にしなくてもいいのにね!(でも嬉しいけど!)

今日20日は代休ですがKくんの熱はまだ下がらず、なんだか辛そうです。

修学旅行、寒くて悲しい思い出になってしまったかなあ・・。

こんな経験もいつかは笑って話せる日が来ると思うよ。ね、お母さん!

(なんだかお母さんの方が落ち込んでる感じ・・・)

がんばれ、Kくん!早く良くなってね。

小麦




[PR]
by kusanoie | 2016-01-20 18:17 | day and day | Comments(0)

初ワン客様

こんにちは。小麦です。

1月は早くも第3週となり、時がたつのは早いですね。

今週末は大学受験生の大切なセンター試験の日。

ウチの回りにも何人か受験生がいますが、

体調を整えて頑張ってほしいと思っています。


先週7日木曜日は今年の仕事初めでした。

今年の初お客様はちょっと素敵な感じです。
d0347972_10352191.jpg
楽しそうでしょ!♬

初ワン客様はG.レトリーバーのゲンタ君(もうすぐ7か月)、

第2ワン客様はB.コリーのメルシーちゃん(1歳2か月だったかな・・・)です。

草の家はワンコ帯同OKのカフェですが、決して「ドッグ・カフェ」ではありません。

しかしながら、初日はドッグカフェ状態!

ゲンタ君はメルシーちゃんを追いかけ、メルシーちゃんは私を追いかけ、

私はお母さんを追いかけ・・・・と、複雑な関係でドタバタ時が過ぎていきました。

これは3頭がそろった貴重な写真。

初お客様がワン客様だとは、幸先がよい!とお母さん。

今年もいろんなワン客様に会いたいですね。



週末と連休にかけてのご報告も・・。
d0347972_10354142.jpg
美味しそうな食パンでしょ!

これはお母さんのお友達のJさんからの差し入れで、

福岡市内にある有名な食パン専門店のパンらしく、

以前から話には聞いていたけど、わざわざ買ってきてくれたのです。

Jさん、ありがとう♪私、パン大好きなんです♪

早速この晩にみんないただきましたが、確かにおいしい!!!

キメがとっても細やかでフワフワもっちり♬

美味しいものを食べると、みんなが笑顔になるからいいね、お母さん。

Jさん、ホントにありがとうございました。



10日の朝、この地域では「どんど焼き」が行われました。
d0347972_10355362.jpg
しめ縄や正月用のお飾りを集めて燃やし、みんなの無病息災を願う行事です。

「小麦は怖がりだから・・」と、お母さんと私はお留守番でしたが、

お父さんとKくんは早朝から行ってきたようです。

この炎にあたると病気しないとか・・・。

家族みんな健康でいられますように・・・・。



d0347972_10360514.jpg
11日は久しぶりに演奏会にお母さんとお父さんは行ってきたようです。

福岡県内の中学校や高校の吹奏楽部の演奏会で、

Kくんの中学の吹奏楽部も演奏するので、

お母さんは「一度聴いてみたかったんだよね。」と

楽しみにしていたようです。

Kくんは吹奏楽部ではないのでいませんが、

お友達が何人か出ていて、一生懸命演奏していたそうです。

中学生の演奏は未熟な部分もありますが、

こんな大きなコンサートホールで演奏する機会は

なかなかないと思うので、良い経験だよね・・とお母さん。

若い演奏家のみんな、頑張って!!

私もいつか聴いてみたいな・・・・。

小麦

[PR]
by kusanoie | 2016-01-12 10:58 | dogs | Comments(0)

新年のごあいさつ

d0347972_16493923.jpg
みなさま、こんにちは。

2016年になりました。

新年のご挨拶を謹んで申し上げます。


スキップじーじ(B.コリー、享年15歳)が昨年永眠したため、

明るくご挨拶ができない今年のお正月ですが、

みなさまお正月はいかがお過ごしでしょうか。



年末からお正月まで、我が家はとっても忙しくなります。

年末29日はじーちゃんの家で正月用のお野菜を収穫し、

その翌日30日はお餅つき!
d0347972_16503292.jpg
今でも親戚がたくさんそろって、若手の男衆が杵でお餅をつきます。

「ぺったん」なんて悠長な音ではございません!

「どす、どす、どす」と低くて速いテンポの音が鳴り響きます。

中2のKくんも今や主力のつき手です。仕上げはじーちゃんと息を合わせます。

ついた餅は女性陣が丸めてお座敷で冷やします。

あたしはその見張り役です。
d0347972_16501856.jpg
あんこ餅、やわらかくって美味しそう~♪

よだれが出てきそうですが、がまん、がまん・・・・。

この日の白いお餅がお正月のお雑煮に入るわけです。


新年は、ばーばの家で新年を迎えます。

ばーばは、「博多の人」なのでお雑煮も伝統的な「博多雑煮」です。

出汁は焼きあごと昆布の出汁。

具は、かつお菜、里芋、ゴボウ、金時ニンジン、紅白かまぼこ、

焼き豆腐、干しシイタケ、出世魚のブリの切り身が必ず入っています。
d0347972_16495240.jpg
具が多いので、お雑煮でお腹がいっぱいになります。

なので、おせち料理は家族に人気の品しか作りません。

(作るのはばーばだけどね。)

お雑煮の具やだしを取った後の焼きあごの身はあたしのご飯に入ります。

お正月はいろいろ食べられるのでいいね、お母さん。


元旦に散歩したらゲンタ君(G.レトリーバー、オス、もうすぐ7か月)に会えました。
d0347972_16500099.jpg
ちょっと見ないうちに大きくなったゲンタ君!

あたしよりはるかに大きくなっちゃった!

またお店にも遊びに来て欲しいな。お待ちしてます。


草の家は1月7日木曜日より営業開始します。

看板犬として精いっぱい頑張る所存です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小麦


[PR]
by kusanoie | 2016-01-03 17:11 | day and day | Comments(0)


太宰府草の家


by 小麦ちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府草の家

カテゴリ

全体
dogs
day and day
music
未分類

最新の記事

秋のお彼岸
at 2017-09-22 14:46
初夏のさわやかコンサート
at 2017-06-13 22:38
春の出発
at 2017-04-09 16:27
新たな門出、新たな出会い
at 2017-03-15 15:54
冬の里帰り
at 2017-02-24 12:53

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

記事ランキング