<
kusanoie02.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

晴天のクリスマス

d0347972_11292060.jpg
こんにちは。小麦です。

今日はクリスマス。

昨夜まで雨が降ったり止んだりのぐずぐずしたお天気でしたが、

今日は朝からぴかっと晴れてます。
d0347972_11301174.jpg
良い子のみんなにはサンタさんが来たでしょうか・・。

私のご主人のKくん(中学2年、14歳)も小学生のころまで

サンタさんがやって来ていました。

「毎年、フィンランド大使館にプレゼントのリクエストのメールを出してるのよ!」

というお母さんの「方便」をすっかり信じていたKくん。

今では、そんなピュアな少年は見る影もなく、

毎日部活に汗を流すお兄さんになってしまいました。


そんなKくん、「クリスマスのパーティーはするよねえ。」と御馳走の催促。

サンタさんのプレゼントよりも食欲が勝るよう・・・・。

我が家では平日はみんなが揃うのが難しくなってきてしまったので、

23日の天皇誕生日の夜にささやかなホームパーティーをしました。
d0347972_11295984.jpg
この日は日ごろあまり食べないビーフが登場。

後はKくんが好きなポタージュスープやミートグラタンやアボカドのサラダなど・・

お母さん頑張りました。

お店の準備もあったので、この日お母さんはずーーーっとキッチンに立ってました。

ケーキまでは焼いてなかったので(お店のケーキは焼いていた)、

この日仕事だったお父さんが帰りにケーキを買ってきてくれました。

この日の私のご飯もスペシャルご飯!

サツマイモやホウレン草やトマトなどが入った健康スペシャルご飯です。

私にもサンタさんが来ないかなあ・・・・。良い子にしてるのになあ。
d0347972_11304414.jpg

今日はポカポカ陽気なので、リビングでのんびりお昼寝。

早くお客様が来ないかなあ・・・・。
d0347972_11302508.jpg
小麦

[PR]
by kusanoie | 2015-12-25 11:49 | day and day | Comments(0)

12月もあと少し・・

ごぶさたしています。小麦です。
d0347972_23171627.jpg
12月もあと10日ほどとなり、慌ただしくなってまいりました。

お母さんは、少しスイッチが入ったのか、今日は家のお風呂とキッチンを大掃除。

お店の大掃除もしたいところですが、仕事納めの後でゆっくりすることに・・。

クリスマスももうすぐですね。草の家は26日㈯が仕事納めです。

今年の営業日の最後はクリスマスにかかります。

沢山のお客様に会えたらいいな・・・。

テーブルのお花は花あそびconococoさんの作品。大人の雰囲気の落ち着いたアレンジです。

素敵だね、お母さん。



先週のご報告を少し・・。

先週のお天気の良い日に、お母さんと公園へ散歩に行きました。
d0347972_23230934.jpg
ここは春日市にある春日公園。大きな市民公園です。

ジョギングコースがあったり、野球場やテニスコートもあります。

広ーい広場がいくつかあるので、スキップじーじともよく遊びに来ました。

この時間帯は人もワンコも少なかったので、広場でリードから放してもらいました。

今年の秋は暖かくて紅葉があまり楽しめませんでしたが、

この日は紅葉がとても美しかったです。

リードから放してもらうと、嬉しいけどちょっと不安・・・。

お母さんのそばからなかなか離れて走れません。

ポカポカ陽気の広場をお母さんとゆっくり散歩するのはとっても気持ちよかった。

お母さん、また連れてきてね。

スキップじーじがお空から見てくれてるような気がします。
d0347972_15202168.jpg





先週の営業日には久しぶりにワン客様がいらっしゃいました。
d0347972_23283721.jpg
リッカちゃん(ラブラドール・レトリーバー、メス、10か月)は盲導犬候補のワンコです。

今のヘルヘンとフラウヘンはパピー・ウォーカーで、

リッカちゃんで4頭目の候補犬を育てているそうです。

リッカちゃん、漢字で書くと「六花」と書くそうで、雪の結晶を意味しているそうです。

リッカちゃんはイエロー・ラブにしては白さが際立った美しいワンコ。

穏やかなお顔によく似合った素敵な名前です。

お母さんはリッカちゃんに大興奮で遊ぼうとするけど、

お母さんが他のワンコに触ることがとにかく許せない私!

「カワイイ♬」なんて、他のワンコに言ってほしくないのです。

お母さんからは、「焼きもち焼きにもほどがある・・・。」とあきれられています。

それでも、お母さんを独占したいのです。

でも、リッカちゃんにはまた遊びに来てほしいです。

2月には訓練センターに行ってしまうリッカちゃん。

今のうちにたっぷり甘えて育ってほしいです。

頑張れ!
d0347972_15171389.jpg
小麦


[PR]
by kusanoie | 2015-12-21 15:17 | day and day | Comments(0)

リース教室

こんにちは。小麦です。
d0347972_12365446.jpg
今日はよく晴れています。

最近よくやって来るジョウビタキくんが今日も日向ぼっこに来ています。

ウチのカエデがお気に入りのようです。


先週12月3日木曜日に、毎年恒例のクリスマスリース教室が開かれました。

先生はいつもの「花遊びconococo」の松尾先生。
d0347972_12401081.jpg
今年の参加者は6名様。そのうち5名が初体験の参加者で、初めは難しそうに進めていたようです。
d0347972_12413284.jpg
全ての花材を短く切って、太いアルミの針金に細い鉄の針金で花材を巻き付けていきます。

これはマイコ先生の途中作品。
(この後マイコ先生はお母様のお見舞いで早退されたので、お母さんと先生が仕上げました)

お母さんも初めて作った年は苦労したそうですが、

今では1時間くらいで作れるようになりました。

先生とお母さんとマイコ先生の合作はこちら。
d0347972_12445132.jpg
マイコ先生の料理教室は只今クリスマスメニューの教室の真っ最中。

きっと教室の壁を華やかに飾ってくれることでしょう・・・。

参加者の皆さん、長時間苦戦して仕上がった後にやっとのことでランチを頂いていただき、

仕上がった安心感と満足感に浸っているようでした。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

皆さまのリースがお家を華やかに飾って、ご家族が喜ばれることを期待しています。

頑張りましたね。


今年も母さんは、その日の夜と翌日に一人でリース作り。
d0347972_12490495.jpg
d0347972_12492294.jpg
今年は壁のリースとテーブルに置くキャンドルリースの二つを作ったようです。

キャンドルリースは余った材料で作りました。

頂いていた花材の「秋色アジサイ」は今年使わなかったので別の花器に飾っています。

母さん、なんだか満足そう。

良いクリスマスがやってくるかなあ・・・・。

小麦


[PR]
by kusanoie | 2015-12-07 12:57 | day and day | Comments(2)


太宰府草の家


by 小麦ちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

太宰府草の家

カテゴリ

全体
dogs
day and day
music
未分類

最新の記事

秋のお彼岸
at 2017-09-22 14:46
初夏のさわやかコンサート
at 2017-06-13 22:38
春の出発
at 2017-04-09 16:27
新たな門出、新たな出会い
at 2017-03-15 15:54
冬の里帰り
at 2017-02-24 12:53

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

記事ランキング