人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<
kusanoie02.exblog.jp
ブログトップ

初めての熊本

7月最後の暑ーい日!

家族で熊本に行ってきました。

お父さんは仕事で頻繁に行っている熊本ですが、私とKくん(中学3年)は初めて!

お母さんはなんと16年ぶりの熊本訪問です。

熊本訪問の理由、それは・・・

お母さんが会いたくて会いたくてなかなか会えなかったお友達に会いに行ったのでした。
初めての熊本_d0347972_13362726.jpg


熊本・大分の地震の時に、お母さんが真っ先に心配したのがこのお友達Yちゃんのことでした。

お母さんは16年前、熊本・大分のロータリークラブの後援でアメリカのモンタナ州に

約ひと月、交換留学プログラムで留学したそうです。

その時のメンバーで仲が良かったのが熊本に住むYちゃんと天草・本渡に住むKちゃんで、

3人はその後も姉妹の様に連絡を取り合って仲良くしていたそうです。

留学時、結婚していたのはお母さんだけだったそうですが、その後KちゃんYちゃんともに結婚して

子どもたちも生まれて、それぞれがそれぞれの家庭をもって日々を過ごしていたそうです。

そんななか、あの熊本の大きな地震。

お母さんはすぐにKちゃんと連絡を取り、天草のKちゃんは何事もなく無事なようでした。

なかなか連絡が取れなかったのが熊本市内のYちゃんで、やっと連絡が取れた時にはホントに

安心したそうです。

日ごろ、連絡だけでなかなか会っていなかった3人。

今回、お母さんの急な思いつきで熊本に行くことになり、

Yちゃんとは久しぶりに会うことができました。お母さん嬉しそう!
(Kちゃんは、お子さんの行事とかさなり、会うことは出来ませんでした・・・。)

Yちゃんご一家と私は初対面です。UちゃんNちゃんのお子ちゃま2人と一緒に遊びました。

歓談の後、みんなで熊本城へ訪れました。
初めての熊本_d0347972_13533497.jpg

初めての熊本_d0347972_13535394.jpg

初めての熊本_d0347972_1354680.jpg

テレビのニュースで熊本城の映像は見ていましたが、

実際目の当たりにすると、悲しい光景が広がります。

修復には巨額の資金と長い時間がかかるようですが、何とか立て直して欲しいと願うばかりです。

瓦は落ちてしまったけど、天守閣は立派な姿で残っていました。

不屈の天守閣の様に力強く立ち上がり、熊本に早く平穏な時が来るように心から祈っています。

頑張れ!熊本!
初めての熊本_d0347972_13572868.jpg


最後に

お母さんとYちゃんは本当に気が合うようです。

この日、二人が来ていた服、打ち合わせていないのによく似た服装!

お母さんは「妹分のYちゃん、やはりお姉ちゃんと気が合うね!」だってさ!

さすが姉妹!右がお母さん、左がYちゃんです。

もし、天草からKちゃんが来てたら・・、同じような格好だったのかなあ・・・・。
初めての熊本_d0347972_1403036.jpg

小麦
by kusanoie | 2016-08-06 14:00 | day and day


太宰府草の家


by 小麦ちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府草の家

カテゴリ

全体
dogs
day and day
music
未分類

最新の記事

2018 活動してます!
at 2018-01-18 15:13
秋のお彼岸
at 2017-09-22 14:46
初夏のさわやかコンサート
at 2017-06-13 22:38
春の出発
at 2017-04-09 16:27
新たな門出、新たな出会い
at 2017-03-15 15:54

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

その他のジャンル

記事ランキング