人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<
kusanoie02.exblog.jp
ブログトップ

告白と告知

みなさん、こんにちは。小麦です。
告白と告知_d0347972_12203776.jpg

6月になりました。

草の家の庭にはシモツケの花がひっそりと咲いていました。

このシモツケ、バラ科の植物のようですが、おしべが長くてまるで線香花火のようです。

もちろんお父さんが庭に植えたものですが、ここでお父さんが

「シモツケってどんな漢字を書くと思う?」

とお母さんに投げかけますが、「「霜付」かな?「下付」かな?」とトンチンカンなお母さん。

お父さん、「「下野」って書くんだよね~♪」と自慢げに披露した後、

「下野って日本の地名でもあるんだけど、どこだと思う?」

「下野もあったら上野(こうづけ)もあるんだよ!」

「日本には上とか下とか近とか遠とかが地名にあるんだよ!」

「近江(おおみ)は今のどこ?遠江(とおとうみ)は?」

と、地理好きなお父さんは地理が苦手なお母さんに質問攻めです。

でも、お母さんお父さんの話はさっぱり聞いてなくて、

頭の中は「今日の晩御飯何にしようかな・・・?!」

お母さんのほうがやはりくせ者のようです。


告白と告知_d0347972_123309.jpg

日曜日は雨で、退屈そうにしていたK家のみなさん。

K君が部活が終わって家にいるので、「久しぶりにお昼を外で食べよう!」と

お母さんが行きたがっていた隣町のお蕎麦屋さん「竹亭」に。

私はこの日は車でお留守番・・・。雨の日はなかなか外には出られません。



そんな日の夜、お母さんが夕方掃除をしていたお風呂場から悲鳴をあげました・・・。

ぎっくり腰 だそうです。

予兆はあったそうですが、突然電気が走ったような痛みがお母さんを襲い、

よく月曜日は寝込んで安静にしていました。

お母さん、人生4回目のぎっくり腰。油断したね。

火曜には何とか動けるようになり、とってもゆっくりな散歩にも連れて行ってくれました。
告白と告知_d0347972_12431139.jpg

今週も無事に営業しております。

健康が何より大事だね、お母さん。




告白と告知_d0347972_12383224.jpg

さて、6月は草の家ではコンサートの月です。

HPですでに告知していますが、6月12日日曜日に第10回のコンサートを開きます。

ゲストはピアニストの加藤玲子さん。

お母さんは「レイコ先生」と呼んでいるお母さんのお友だちでもあります。

約9年ぶりに会えるのでお母さんはとても楽しみにしています。

私は初めて会う方です。

コンサートの席はあと若干空席があります。

ぜひ、素敵な演奏を聴きにいらしてください。私もピアノ大好きなので楽しみです。

お問い合わせは 太宰府草の家 ☎092-516-3650




告白と告知_d0347972_12464124.jpg

K君の母校の国分小学校のサツキが満開になったようです。

今日は晴れて気持ちいいですよ~♪

小麦
by kusanoie | 2016-06-03 12:47 | day and day


太宰府草の家


by 小麦ちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府草の家

カテゴリ

全体
dogs
day and day
music
未分類

最新の記事

2018 活動してます!
at 2018-01-18 15:13
秋のお彼岸
at 2017-09-22 14:46
初夏のさわやかコンサート
at 2017-06-13 22:38
春の出発
at 2017-04-09 16:27
新たな門出、新たな出会い
at 2017-03-15 15:54

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

その他のジャンル

記事ランキング