人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<
kusanoie02.exblog.jp
ブログトップ

節分 立春 餃子日和

こんにちは。小麦です。
節分 立春 餃子日和_d0347972_12360484.jpg
今日は立春。今日から春が始まるそうです。

でも、草の家の桂の木。芽はまだまだ固そうです。

小枝が赤く染まってきているので、芽吹きのパワーは蓄えているようですね。

この芽が開くころには本格的な春になるのかな・・・。



節分 立春 餃子日和_d0347972_12355530.jpg
まだまだ寒い!!今日の太宰府は朝から霜が降りる極寒です。

今日もあたしはお気に入りのヒーターの前。

ここに座ると何にもしたくなくなります。あったかい♬


節分 立春 餃子日和_d0347972_12362096.jpg
今日が立春ということは、昨日は節分。冬と春の境目です。

夜にみんなで豆まきをしました。外に向かって「鬼は外~!」中に向かって「福は内~!」

例年、鬼のお面はスキップじーじがかぶり、投げられた豆をひたすら食べていましたが、

今年は鬼がKくんしかいなくて、お面を恥ずかしそうにつけてました。

スキップじーじが食べていたお豆を今年はあたしも食べてみた。

カリカリしていてなかなか美味しい。大豆は犬にもいいと思うけど、食べすぎにはご用心。



そんな節分に、お母さんは「餃子食べよう!♪」とせっせと準備。
節分 立春 餃子日和_d0347972_12364400.jpg
我が家はみんな餃子好き!中でもお母さんは餃子が大好きなので、よく作ります。

ひと月に1回以上!ある時期は毎週餃子が登場した月もありました。

一度に100個包むそうですが、手慣れた母さんは20~30分で作り終えてしまいます。

さすが餃子好き母さん!

お父さんとお母さんは「焼き餃子」派。Kくんは「水餃子」派なので、

焼き餃子とスープ餃子を作りました。

美味しそうだよね。さすがに私には誰も分けてくれません。

皮だけでもくれないかな・・・・。
節分 立春 餃子日和_d0347972_12365721.jpg

春はまだまだ先のよう。

暖かくなってたくさんお散歩したいな。

お空は今日は晴れてます。でも寒そう・・・・。
節分 立春 餃子日和_d0347972_12540343.jpg
小麦



by kusanoie | 2016-02-04 12:54 | day and day


太宰府草の家


by 小麦ちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府草の家

カテゴリ

全体
dogs
day and day
music
未分類

最新の記事

2018 活動してます!
at 2018-01-18 15:13
秋のお彼岸
at 2017-09-22 14:46
初夏のさわやかコンサート
at 2017-06-13 22:38
春の出発
at 2017-04-09 16:27
新たな門出、新たな出会い
at 2017-03-15 15:54

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

その他のジャンル

記事ランキング